NOBU
http://noblog1986.blog7.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
スタジオジブリレイアウト展~今月末まで!~
2008-09-13 Sat 18:28

スタジオジブリ・レイアウト展に行ってきました。

ジブリ作品は幼少時代から大好きで、
トトロや魔女の宅急便はセリフを覚えてしまうほど何十回もリピートしてビデオを観てました。


チケットは日時指定の予約制で前日にローソン101でゲットしました。

当日は12時入場の予定でしたが、出発が遅れ、到着したのが12時過ぎ。
すでに会場では12時入場の列ができていて、10分待ちの状態でした。

そして、いざ入場するとそこは大混雑237

客層も、さすがはジブリ。

小さな子供連れの家族から高齢の方まで幅広く、それぞれ自分の思い出深いシーンのレイアウトを見ながら
思い出話をしてるようでした。

レイアウトは、単に下絵が描いてあるだけではなく、
    ・そのシーンで人物や背景がどう動くか
    ・微妙な色のニュアンス
等の説明が走り書きで記入してあり、
細部までこだわったジブリアニメの神髄に触れられたような気がしました。

作品も、ナウシカ以前のハイジやルパンから、最新作ポニョまであり、見ごたえ十分でした。

すべて見ると、CG時代の現代にいたっても、ジブリはレイアウトというアニメ制作の要を
昔から変わらず大切にしてきていることが伝わってきました。
そして、そこに、長い間ジブリ作品が愛され続ける要因があるように感じました。

最後にグッズ売り場があり、ここも大混雑していました。
レイアウト展限定商品もあったので、気になる方はぜひ訪れてみては。

出てみると14時入場の列が20分待ちになっていました。
土日祝日の午後以降は特に混雑すると思うので、10時か12時代がおススメです !



◇◆ぽいんと◆◇
スタジオジブリ・レイアウト展 9/28(日)まで開催
@東京都現代美術館

最寄駅:東京メトロ半蔵門線「清澄白河」駅より徒歩9分
     都営地下鉄大江戸線「清澄白河」駅より徒歩13分

チケットは日時指定の予約制(指定時間:10時・12時・14時・16時)
お買い求めはローソン内のチケット販売機「Loppi」にて。

公式HPはコチラへ☆→スタジオジブリ・レイアウト展
スポンサーサイト

別窓 | 街歩き | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<火曜★深夜★テレ朝=マイ☆ゴールデン☆タイム | NOB.LOG ~No Entertainment, No LIFE!!~ | 癒しのポニョ♪>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| NOB.LOG ~No Entertainment, No LIFE!!~ |
copyright © 2006 NOB.LOG ~No Entertainment, No LIFE!!~ all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
